chimaera's garage
small-car side
chimaera's garage since 1999
ICQ 23830079

車検報告 2002

うちのかぷち号も、ついに9年目の車検を迎えることになりました。うちに来てからでも2回目の車検です。とりあえずエンジンや駆動系におかしな所はないので(気づいてないだけなのか?)、簡単に済ませても良かったのかも知れませんが、きちんとやっておこうと、過保護な車検にいたしました。

過保護=予防的に消耗品の交換をする


とりあえず、定期的な部品交換ものの代表格と言えば、フィルタ類がまずあがるかと思います。で、かぷち号の場合(というか、ほとんどのクルマには)、以下のフィルタがあります。
この中で、オイルフィルタはオイル交換2回で交換するものなので、車検時だから……というものではないですね。個人的にはモービルのもの、正確に言うとデンソー製のフィルタを使っております。
続いてエアクリーナフィルタですが、これはメーカー推奨交換時期が3万キロとなっています。ただ、ホコリの多い地域であればもっと早く交換しても良いかと思います。エアクリーナフィルタ自体は、純正相当品(東洋エレメント製)ならば1600円ちょっとくらいで入手できると思います。ただ、いわゆる量販店での店頭在庫はあまり見たことがありません。「お取り寄せ」して貰いましょう。ちなみに、エアクリーナフィルターは簡単なので、自分で作業してしまった方がお得です。
最後にフューエルフィルタですが、これがくせ者です。通常、あまり交換しません。10万キロくらいを交換サイクルに指定しているメーカーもあります。日本国内に限って言えば、そんなにガソリンに不純物が混じっていることもないので、それで問題ないのでしょう。そんなフィルタですから、あまり普段は意識していません。でも、なぜか、スズキは、4万キロでの交換を推奨しています。ひょっとしたら容量が小さいとかの問題があるのかも知れません。基本的にそんなに交換するものではないのですが、一度、メーカー推奨の交換時期を確認した方が良いかも知れません。
フィルタ以外の消耗品というと、ホース類があります。ちなみにカプチーノの場合、以下のホース類の定期交換(4年)が推奨されています。
これも、そんなにシビアに見なくても……と言うところも正直あるのですが、どれもそんなに高価な部品ではないので交換してしまいましょう。まぁ、ブレーキフルードが漏れるとイヤですし、ガソリンが漏れるのはもっとイヤなので……。気にしない人は気にしないみたいですけどね。なので、これらのホース類は全て交換です。
さらに消耗品としてベルト類があります。ただ、うちのかぷち号の場合、ベルト類はタイミングベルトも含めて前回車検時に交換しているので、今回は見送ります。ちなみにタイミングベルトは、10万キロでの交換がメーカー推奨となっています。エンジンを回して乗ることの多いカプチーノでは、そんなに保たないという意見も多く聞きますので、個人的にはもっと早く交換しても良いと思います。わたしは、5万キロの時点で交換しています。
最後に、9年、7万5千キロ走行ともなると電気系の痛みも相当なものとなっているのが予想されます。なので、低機構幹部品ではないですが、ディスビキャップとディスビロータを交換しました。予想通り、接点はぼろぼろでした。
今回の車検時に交換したものをまとめると、
となります。オイルフィルタとエアクリーナフィルタは、別口で定期交換しているので入っていません。これに通常の車検整備を加えていくらになったのかというと下の明細のようになりました。いわゆる普通の修理工場で車検をする場合の目安にもなるかと思います。

作業内容・使用部品 数量 部品代金 技術料
24ヶ月点検基本作業


19000
エンジン・下廻り洗浄


4000
下廻り塗装


3500
検査機器による測定


5000
保安確認検査


4000
フューエルフィルタ・ホース交換


2700
ロータ・キャップ交換


3500
ブレーキホース交換


9000




<使用部品>



ショートパーツ
1.0
800

フロントブレーキホース
2.0
4500

リアブレーキホース
2.0
3900

ブレーキフルード
0.5
1000

シャシブラック
2.0
1600

バキュームホース
1.0
2300

ディスビキャップ
1.0
2150

ディスビロータ
1.0
490

フューエルフィルタ
1.0
4000

フューエルホース
1.0
4250

ブレーキホースガスケット
8.0
560





小計

25550
50700


整備にかかった費用の合計は、消費税まで含めて80063円でした。実際には、これに税金や自賠責保険料が加算されます。工賃はかなり妥当というか、安めなのではないかなぁ。車検と同時と言うことで、やや割り引いてもらっているかも知れないです。バキュームホースの作業は計上されてないし。

みなさん、車検ってどれくらいお金かけてます?